新しい年度の始まりですね。

先月の3月20日に卒園式を執り行い、新たな舞台へと巣立つ卒園児たちの姿を思い出しながらしみじみと感慨にふけっていたらあっという間に4月になって、園庭の桜も咲いていました。びっくりです。

IMG_1876 (640x480)

朝はつぼみだったものが、午後になると花開いています。桜って目を離せませんね。

さて、京王幼稚園保育園部は、4月1日から新しいおともだちが沢山来てくれています。初めて京王幼稚園に通う子どもたちの力いっぱいに泣く声は、この時期の園の大事なBGMです。保育園部以外の教職員たちも、だんだんと各泣き声を聞き分けられるようになり、やがてその泣き声があまり聞こえなくなった事に気付いたときは、今度はたくさんの笑顔を見せてくれるようになっています。私たちにとって、嬉しい瞬間の一つです。

そして、もうしばらくすると、今度は幼稚園部の入園式があります。そこからまたしばらくは、多少声の質の違う、これまた可愛い泣き声が、園内のBGMになることが予想されます。

京王幼稚園で過ごす年月が、子どもたちにとって素敵な心の原風景となることを、心から願っています。