姉妹園との合同研修会

8月1日(木)、京王幼稚園の2階ホールにおいて、タイトルにある通りの合同研修会を行いました。朝の9時から午後5時まで、前半はテーマを絞ってのグループ協議とその結果発表、後半は、講師として臨床心理士の先生をお招きしての講習会といった流れで進んで行きました。

今回の研修のテーマは「保護者の方との意思疎通について(コミュニケーション)」です。子どもはもちろんですが、保護者の方々が私たちに伝えたいと思っていることを出来るだけ正確に理解するためにはどういった事が大事なのか、また、私たちが保護者の方々に何かをお伝えする時に、出来るだけ正確に真意をお伝えするために大事な事は何か。今回の研修は、そのような視点において行いました。今回講師としてお招きした先生は、臨床心理士として数々の子育ての相談を受けてこられた、いわゆるカウンセリングのエキスパートの方です。その方とすぐに同じレベルに私たちが達することは難しいですが、子どもたちにとって、保護者の方と幼稚園が共通の認識・理解を深める事は、子どもの育ちにとって非常に大事であるということを確信出来る研修会でした。合同研修会は今年で3回目です。毎年この時期に行ってきましたが、いつも試行錯誤しながら構成を考えてきました。これからも色々と悩み検討しながら、幼稚園が子どもたちにとって、そして保護者の皆様や地域の方々にとっての楽園であり続けるためにも研修を行っていきたいと思います。 副