お誕生会

毎月1回行われるお誕生会。1年にたった1日のとても大切な日です。私がそのお誕生会に参加させて頂くようになってから約9年が経ちました。副園長を勤めていたときからを含めると、かれこれ100回以上のお誕生会に参加させてもらいました。お誕生会では、子どもたちが1人づつ、まずは自分の名前と何歳のお誕生日かを話し、そして最後に将来の夢を教えてくれます。子どもたちが教えてくれるその夢をノートに書いていたのですが、先日ふと見返してみたところ、色々な思い出がよみがえってきました。各年齢ごとになりたい職業などが変化をしていく子、3年間変わらなかった子、1度変わってまた戻っている子、本当にそれぞれです。子どもたちは、これからさらに大きく広い世界へと進んでいきますが、大きくても小さくても夢や希望といったものを、心の片隅でも持ち続けていてもらいたいと願います。そして、その夢や希望を後押しする力の一助に、京王幼稚園で過ごした月日がなれれば、それは私たちにとって大きな大きな喜びです。今回は、先日ふと思ったことを書かせて頂きました。         園長

あがりやすいので、お話しをする際は原稿を作っています。