おもちつき会。

1月18日(金)、おもちつき会を行いました。まだもち米の粒がある状態のお餅を仕入れ、そこから「うす」と「きね」を使用し、ついていきます。だんだんと粒がなくなり、きめの細かいふっくらとしたおもちができあがります。合間におもちを持ってまわり、実際に目の前でこどもたちみてもらうと、「おーっ!」「うわあー!」「おもちだぁー!」などなど、とても嬉しい反応を返してくれます。その後は子どもたち先生たちの力を借りての実際のおもちつきを体験します。そして、ついたおもちは給食の時にけんちんうどんの具として頂きました。皆、沢山おかわりしてくれていましたね。

実際におもちをつくのは年長(ゆり組)さんたちです。

先生にも手伝ってもらいながら、一生懸命にきねを持ち上げます。

さあ、おもちつきも終盤にさしかかってきましたね。