いよいよ『発表会』が近づいてきましたね。

12月15日(土)は、幼稚園部(3,4,5歳児クラス)の発表会です。先日は二日に渡って行われたリハーサルを観させてもらいました。まだ完成度的には伸びしろがあるクラスが多かったのですが、それでも子どもたちが自分たちで演目を選び、内容をアレンジし、実際に演じてみる、ということは、相当に責任感や自負といった重圧(悪い意味ではありません)がかかることは容易に想像できます。その中で、少し離れたところで観ていた私にも感じられる熱気がすごかったです。沢山の人たちの前で演じることで、わくわくする気持ち、どきどきする気持ち、心配する気持ち、様々な気持ちがステージの上で垣間見られることと思いますが、そういった全てを含めて、沢山の応援と拍手を頂けたなら子どもたちにとって、そして全ての教職員にとっても幸いです。沢山のご家族のご来園、お待ちしていますね。

リハーサルの様子をビデオで撮影し、振り返りに活用します。

本番さながらの盛り上がりでしたよ。