HOME > 園日記 > 姉妹園と合同研修会を行いました。

園日記

姉妹園と合同研修会を行いました。

ホームページ内の他のニュースと重なるかもしれませんが、簡単に報告させて頂きます。

8月1日、京王幼稚園の姉妹園である緑が丘幼稚園にて、「子どもたちの幸せのために」をメインテーマとした、2園による合同研修会を行いました。

午前9時~午後4時頃までほぼ丸1日、参加者は教諭全てを対象とし、午前中は緑が丘幼稚園園長より講話を頂戴し、午後からは「今の子どもたちにとって大切なことは?」をテーマとしたグループディスカッション、そして各グループごとの発表、総括といった流れで行いました。先生たちは皆真剣にテーマにそって、時には熱がこもりすぎて少し脱線しかけたりしながらのあっと言う間の7時間でした。ここではあまり細かい内容については言及しませんが、参加者全て「子どもたちの幸せのために」という思いをさらに強く共有することができたと思います。

今回の研修で得たものを、教育、保育の現場において実践し、そして今後につなげていくこと、当たり前のことではありますが、その当たり前のことの大切さも見直す機会になったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページの先頭へ