とうもろこしの収穫。

7月16日(月)、とうもろこしの収穫のため、東区にあるやさい園まで行って来ました。去年はゆり組さんだけでの収穫でしたが、今年はすみれ組さんも一緒です。姉妹園の緑が丘幼稚園からバスが2台応援に来てくれたので、計4台で一斉に出発することが出来ました。ここしばらくはなかなかお天気が安定せず、ちょうど良いタイミングで収穫が行えるのか心配でしたが、身の具合から今日がベスト!という日に行えてホッとしました。すみれ組さんたちはあまり見る機会のないとうもろこし畑にびっくりしながらも、大きくて長い葉っぱを触ったり、自分よりずっと背の高いとうもろこしを見上げるなどしていました。きっと沢山の「なんで?」が心に浮かんでいたのではないでしょうか。ゆり組さんになったら今度は苗から育てる役割を担っているすみれ組さん、楽しみにしていてくださいね。                   そしてゆり組さんたちは、5月に苗を植え、その後も折りにふれてやさい園に行ってお世話をしてくれました。みるみる自分の身長を追い越していくその成長ぶりに驚きながらも喜び、収穫を楽しみにしていたゆり組さん。皆さんが一生懸命にお世話をしてくれたやさいさんたちは、立派に大きくなって私たちの体に入り、大事な栄養となってくれます。そんないのちのつながりの一端を感じてもらえたら嬉しいなと思います。  副